若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

なんで寒いかなぁ?!

昨日、寒い寒い雨の中、入学式は行われました・・・。
トホホ・・・。
先週まであれほど暖かく、いい天気だったのに。
桜の下で写真が撮れなかったのが残念。

ちょっと面白いことがありました。
妹のクラスには、チビと同じ名前が3人もいるのですが、そのうちの一人は苗字が姉の名前と一緒。
うちが姉と妹を一緒に呼ぶと、その子のフルネームになる・・・。うう~ん・・・。(笑)
決してよくある名前ではないと思うんだけどなぁ~。

以前書こうと思ってたことを書きます。
塾のお迎えに行った時の事。
塾前の横断歩道。
ちょうどたくさんの子供が出てきて駅に向かい始めました。
私は車を停止し、横断する子らを見守りました。その子は車を止めた私に「ありがとう!」と会釈をして、急いで渡ろうとしました。
その時、対向車は止まらなかったのです。歩行者がいるのに!!!
ほんの一瞬の出来事でした。すんでのところで少年は止まり交通事故は免れたのですが・・・。
「危ない!!!」とも言えなかったです。「あぶ!!!!!!!」でした。
少年がお辞儀している姿の後ろに車が寄ってくる光景は未だに忘れられません。
その車も、運転していたオッサンも忘れられません。
もし、あの時事故になっていたら私は・・・。
しばらく辛い気持ちが続きました。

横断歩道を、それも青信号を渡っていて私の母は右折してきたトラックに轢かれました。
幸い命は取り留めましたが元の体には戻ることはありません。
事故の知らせを聞いた時のあの電話の音、向こうの従兄弟の声、何一つ忘れられないのに、その頃の記憶は全てありません。(「死んだ」と聞かされたから尚更ですね。)

歩行者も注意することは当然ですが、やはり運転手が凶器にもなりかねないものを扱っている自覚を持たなければならないと、いつも思います。いつも怖いです。

と、いうわけで・・・車に頼らなくてもいい都会に住みたい・・・。(本音)