若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

元気の出ない日・・・

体調も悪い、天気も悪い・・・だけでも元気がでないでしょうに・・・。
仕事を終え、チビがやってるクラブの練習を見に行きました。
思いっきり怒られてました。ちゅうか、怒られてたならいいんだ、完全呆れられてた・・・。
一般クラスでは怒られる事などないのだけれど、今日のクラスは育成なのでちょっと先生きつめ。
でも、うちのチビもいい加減さ丸出しなので、先生にあんな顔されても仕方ないなぁ~と思ったり。
自分だったら耐えられないだろうな~、と思うと、よくまぁ頑張ってるもんだと思ったり。
それでも、怒られてる我が子の姿を見るのは、チョッピリ辛い。ショボン。
友達が「先生ももうちょっとポイントを教えてあげたら、子供達だって出来るようになるのにね。」って言ってくれましたが。
ちょっと時間作って、姉に指導してもらおうかな・・・。はぁ~3

昨日の塾の面談は滞りなく終了しました。
これといって特に注意されるわけでもなく・・・今の調子で頑張ってください、みたいな。
ちらりと見えた、こないだの塾テの結果・・・「落ちてる・・・」(涙)でも先生は一切そのことには触れませんでした。
「シマダさんは大丈夫です。いい方に伸びていくタイプです。お母さんのお子さんに対する態度も今のままで充分です。むしろ理想的だと思いますよ。」
こんなに日々ジレンマに陥っているのにね。(笑)先生、ありがとうございます・・・。

そういえば友達が・・・その友達の娘さんは小3で、一応中学受験すると決めている私の「主に塾や中学校の話をする相手」なのですが・・・学校説明会なんかも付き合ってくれるわけですね。
で、いつもごめんね~なんて言ってたら、彼女
「シマダさん見てたら、自分の数年後見てるような気がするんだ。きっと私もシマダさんと同じ事で苦しむだろうし・・・。同じ所でジレンマに陥ると思うんだよね。」
って、うれしい言葉。
「Mちゃんの時には、今度は私が付き合うね。チビの時の為の勉強にするわ。(^_^)」
いかんせん、私の周りには経験者が誰もいない・・・。何も見えない状態。ブログでの先輩お母様の経験や意見を読みながら「ふむふむ・・・」「なるほど・・・( ..)φメモメモ」
その中で、自分はどうしたいのか、子供にとって・・・あくまで自分の子供にとって、どうすることがいいのか・・・悩みながら進んでいく毎日です。
受験だからとか、関係ないんですよね。たとえどういう状況でも、私はきっと悩んでる。
私が悩むから、子供も一緒に考え決めてくれる・・・。
「こうしたら間違いないわよ!!」って、言い切れない母親でないことを申し訳ないと思いつつ、それでもなんだかんだ言いながらも、少しずつだけども自主的に物事を進めていってる娘を、私はとても頼もしく思っています。
そんな娘のためにも、娘に合う、娘が「楽しく」通える学校を見つけ出したいなぁ!