若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

予防接種・・・

みなさんは予防接種後、病院施設内でちゃんと30分ほど安静にされてますか?
急いでいるとか、風邪がうつっちゃうとかなんとか、とっとと帰ったりしていないですか?
って、気持ちはすごーーーくわかるんですけどね。

でも、急激なアレルギー反応は30分以内。
そんなにあることではないのだけれど、だからって「ない」とは言えない。
昨日アナフィラキシーを起こした患者さんを目の当たりにして、「大丈夫」って言葉の根拠のなさを実感しました。
その患者さんはちゃんと院内で様子を見てくれていました。
だから素早く処置できました。
もしお帰りになっていたら・・・と思うとすごく恐ろしい気持ちになります。
病院では必ず「30分ほど様子をみてくださいね。」と声をかけています。
大半の方がちゃんといてくださいますが、「近所だから」と帰られる方も多いです。
幸い今まで大事に至ったケースはありませんが、それは本当に幸運だったのかもしれません。
患者さん以上に、病院関係者はそう言う事を認識しておかなければと思っています。

今でも緊張が残っています。
患者さんは元気を取り戻しておられると・・・それだけが救いです・・・。