若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

学校説明会、6校目・・・

今日は堂々と名前出しちゃおうかな~な名門校。T女子学園。
遠いんですけどね。電車の乗換えがないし・・・。長い時間乗らなきゃだけど・・・。
姉は塾なので私だけレッツゴウ。
行きは土曜日の日中。電車はとても空いていました。
東京だよ~。帰りデパート寄りたいなぁ~。ドキドキ。
電車は池袋で止まらず逗子まで行くそうで。逗子って「逗子開成」の逗子よねぇ?
遠いところまで行くんだなぁ・・・。(ところで逗子ってどこよ?)
寝過ごしちゃったらマズいので、優先座席でないことを確認して、メールをうってすごし・・・数分後酔う。アホですか。私は。

池袋に無事到着。
確か中央改札出て、サンシャインの方に・・・。
サンシャイン・・・サンシャイン・・・
人波に流されて出た地上。
見たことがない光景。(ちなみに池袋は過去3回程来た事がある程度。)
あれぇ?
とりあえず野生の勘で歩いてみる。
人ごみが見えてきた!
ガードマンさんに聞くことにしましょう。
「こんにちは!(なんてにこやかなガードマンさんなの!)T女子学園?~。駅の向こう側ですよ~。(そこからの行き方を教えてくれてるんだけどショックで半分は流れた。)・・・そうしたら学校ですよ。」
「ありがとうございましたv」
また地下にもぐる。
東口・・・東口・・・
やっと出たわ!
・・・左を見たら最初の風景。がぼーーーん。一周回ったバカな私。(正しくは3/4か。)
とりあえず「まっすぐ」って聞いてるわ。
今までの説明会は「お母さん」がよくわかって、ついていけば辿りつけたのに今回はあまりに人が多すぎて区別つかないわ!
と、前を小走りの奥様。軽いスーツ姿。急ぎ。間違いないわ!あの奥様にロックオン・・・。
・・・ちゅうても体力を使い果たしてる田舎モノ。あっと言う間に見失う。
またガードマンさん・・・。
「あ、こっちじゃなくて。あの道まっすぐ。」
・・・また丁寧に教わりました。ありがとうございました。
なんとか到着。
説明会はスクリーンを見て・・・。
って、会場がもうイッパイだから?講堂には入れてもらえないの?
それとももう説明会も何回目にもなると校長先生じきじきに話してくれなくなるの??
真実はわからないまま、校内見学。
そりゃあもう、歩きました!
8階建てやら5階建てやら上がったり下がったり。
途中から泣きそうになりました。
でもココでは帰れない。迷子になっちゃう!元の場所に戻してもらわなきゃ!
「1年生は最初はよく迷子になってるんですよ~。ははは。」
はははって先生・・・。
何とか先生にへばりついて終わりまで行くことが出来ました。

そして帰り。つくづく繁華街だわ・・・。とドキドキしながら駅に向かう私。
配られてるホット○ッパーの分厚さが!!うちの方(但し県庁所在地←私の住んでいるとこじゃない)じゃあの20分の1もないんじゃない??
ちゅうか、あんな分厚いのもらっても困るじゃん!!

今度来た時の為に帰り道はちゃんと覚えておかなきゃね!まっすぐまっすぐ帰るのよ~。
デパ地下・・・ちょっと寄っちゃおうかな・・・
でもまっすぐまっすぐ。同じ道を通るのよ!
戻ってきてビックリ。
そこに上りエスカレーターなし!!私が下りて来たエスカレーターがあるだけ。
逆側にもなし。
ここで動いたらダメ。ふと横に階段。張りきって上る。
・・・あ!上りエスカレーターだ!張りきってのる。
乗って気付く。「のる必要全くなし・・・」
当初の目論見通りデパートに入ったことになるのだけど、精神的余裕ゼロの私は脱出しか考えられないワケでして。
デパートから出た私は元々の位置には戻れなかったのですが、たまたま出たところは私が最初に降り立った中央改札口近く。
おおぅ!とっとと帰るべ・・・。

どう考えても行きと違って帰りは混んでる。きっと満杯。
疲れてるしグリーン車両に乗るべ!なんせ初めてvvvうふふ。
・・・でもどうやって乗るの?
駅のホームで発券されるって聞いたことあんだけどなぁ・・・。
キョロキョロして発券機発見!
「スイカ専用」
・・・スイカ?んなもん、ねぇ!!
売店探して購入。「2000円です。」
財布の中身も2000円。すっかり「もしものこと」は考えてませんでした!!
でも「いりません」は言えないっす。
イカを買ってグリーン券購入。
私と同じようにお金を持って困ってるご老人発見。
「スイカ専用ですよvvv」と教えてあげました。
残念ながら一人一回しかできないのね。お貸しできなかったわ。
でも逆に質問されて困ってたら、並んでた方々が皆さん私に手取り足取り「スイカ」について教えてくださいました・・・。
みなさん・・・ありがとう。感謝!
そして私はゆっくり帰り道。

で、学校・・・。
「東京は・・・やっぱり通えない・・・。」(私が!!)