若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

冬期講習・・・

冬期講習も後半、残り1日を残すだけとなりました。
冬休み、もう、そりゃあ、素晴らしく!遊びほうけましたね。姉は。(もちろん遊びほうけたのはシマダ家全員ですが・・・)
夜更かし朝寝坊なんて、ちょっととんでもないんじゃない?って思いながらも・・・。

そんな生活から少し立ち直った今日。
・・・ダンナが仕事初めだから仕方なくってのもありますが・・・

朝久々に6時起床。
姉は8時起床。(チビは9時・・・寝すぎじゃ!!)
8時、トクダネ見ながら小学生新聞をゆっくり読む。
9時、朝食
ダラダラ過ごして
11時、縄跳びをしに外へ・・・でも近所の友達と遊び始める
12時、食事後塾へ

姉の今後の予定(本人談)
塾から帰宅後、友達と遊び(5時なのに?)塾の宿題、晩御飯食べて、お風呂入って、柔軟体操して、時間があったらゲーム。

彼女にとって重要なのは「時間があったらゲーム」のところ。
ゲームがしたいので「他もちゃんとやるよ~」をアピール。
今までの彼女は、そう言いながら先にゲームをし他を後回しにした挙句寝るのが遅くなる、と言うパターン。
お正月に遊びほうけたツケを感じまくっているであろう彼女が、今後どのように変身していくのか・・・乞うご期待。

思えばもう来年の今頃は受験真っ最中。
未だに「本気??」って雰囲気イッパイの姉。
やりたい気持ちはあるけど、自覚はないです。
そりゃ、ね、学校のお友達と比べたら、1日に占める勉強時間はうんと多いでしょう。
でも・・・受験生と考えたら・・・「全く勉強してません。」の域なんですよね・・・。
さて、どのようにその事に気付かせるか・・・。

集中力のない姉。
短し時間に集中できれば、それが理想なんだけど。
今は長い時間ダラダラと。だから本人的にはイッパイやったという勘違いが生じています。

2月から6年生がスタートします。
自覚のない親と自覚のない娘。
少しでも自覚を促すために、姉の勉強関係のカテゴリ独立させました。

今、受験真っ只中のお兄さんお姉さん、そして支えるお父さんお母さん、どうぞお風邪など召されませんよう・・・健康第一に、そして今までの努力を信じて自分を信じて、頑張ってください!!