若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

抱負・・・

毎年一応「マニフェスト」作成しているシマダ。
某政党と同じく実践できないシマダ。
でも・・・公約は大事・・・
と、言うわけで・・・

シマダ 2006年の抱負を語る

1.勉強する。

「お願いだから『お金になる』勉強をしてくれ・・・。」とダンナに言われたので、そりゃまぁ、そうかな、と。(笑)
資格=お金 はあまりにも短絡的過ぎるような気がするけど、霊的な力のある知人が、あなたは上の子が中学校入学と同時期に何かをやりだすって言ってたので・・・時期的にはちょうどいいかな。

2.人の噂話には入らない。

かなり実行できて来てはいる・・・と言うより交友関係自ら狭めてる??(笑)
いやいや・・・小学校のお母さんと幼稚園の時のお母さんのカラーがあまりに違うだけの話かも。
今でも幼稚園つながりお母さんと話すと「この方と同じ小学校じゃなくて良かった!」と心底思うので。
とにかく、子供の付属「ママ」の時代は終わろうとしているので、私は私自身の友達と時を過ごそうと思っています。

3.やらなきゃならないことは先にやる。

アンタは子供ですかぃ!
・・・でも・・・できないんだもん・・・。

4.お金を貯める。

家計簿・・・頑張ってます。って・・・記録してるだけだけど。
今年はもう少し発展させて「貯蓄」にまわせるように頑張ります~!

5.楽しく生活する。

何事も前向きに考えていきたいです。子供の受験に関しても「諦め」から発想するのでなく、もっと子供を信じて、そして自分を信じて(←実はこれが一番難しい)前進していきたいです。

6.生活環境を整える。

ちょっとした努力でみんなが快適に暮らせる・・・わかってるのに怠けちゃう。
多忙が原因、って、いつまでも言ってられないし。
不必要なものなど何もない、と今まで頑張ってきたけど、本当にそうなのかな?ムリにしがみついているものも、もしかしてあるかも・・・。
イライラしたり失敗したりも、私の余裕のなさから起因しているように思われる事が大半です。
時間の管理も課題ですね。

7.抱え込まない。

NOが言える人間になろうと思います。でも決して不親切な人間にはなりたくはないです。
出来る範囲を明言できるようになりたいです。

8.朝に用事を済ませる。

限りなく難しいです。去年「朝笑う。」と書いてましたが出来ませんでした。トホホ・・・



こんなもんかな?

明日からも頑張るぞーーーっ!!