若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

オープン参観・・・

今日はオープン参観、そしてお弁当。
姉は春期講習以来「冷凍食品はもう勘弁して・・・」となってしまったので、最低限しか使えなく(それでも使う!)なり、うう~ん、なかなか楽はさせてもらえないわねって感じです。
最近シマダ家の流行モノ。
手作りマヨネーズ。
そこからタルタルソースにするんですが・・・。
フライをする日はタルタルソース作成日。時間はかかるけど、子供と一緒に作るご飯は格別です。
簡単な料理なら子供も出来るようになってきているので、少しずつ高度なものや、「お母さんの味」を伝授していこうかな・・・と思ってます。
その時間に勉強させなさいって・・・?(笑)

そんなシマダ家は、早く宿題が終わった日は遊ぼうと(って普通予習復習だろって?・・・(^^ゞ)トランプだったり花札だったり百人一首だったり。
そして今は、百人一首百人一首はカルタ遊びした後坊主めくりになるのですが、これが単純でいてかなり面白い!!お腹抱えて笑います!!坊主が続くと大笑いしながらも「ついてない・・・」とマジ泣きしそうになります。(笑)

もちろん、こんな日は幸せで・・・。
子ども自身やんなきゃならないことをほったらかしで、テレビ見ちゃったりしたら夜は「宿題」だけに時間を費やすことになったりすることも多く・・・はぁ~3
なかなか理想通りにはいかないわ・・・。

テレビと言えば・・・。うちのダンナさん。
テレビ大好きで、帰ってきたらテレビをつけずにはおれないのですね。それも大きな音で。
勉強してる子供部屋にも聞こえてきてトホホです。
仕事から疲れて帰ってきてアレコレ言いたくないので、娘には「悪条件を乗り越える力」(オーバー)を身に付けてもらいましょう・・・。
ちなみに私は子供のときに自分の部屋はなく、家族が思いっきり私に対して遠慮のカケラもなく大笑いしながらテレビを見ていた横でフツーーーに勉強してました。
本当に私って偉いなぁ・・・。
そうよ!やろうと思ったらどんな劣悪な条件ででも出来ないことは何もないのよ!!
・・・なんてね・・・。条件はいいに越したことはないです。はい。
ダンナさん、そこんとこ宜しく・・・ポソリ・・・