若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

学校説明会、4校目・・・

疲れた~。今回初めて「私一人っきり」の説明会。(過去3回は娘だったり友達だったり。)
違う意味で緊張しました。
で、電車がえらく混んでたのでいきなり挫折しそうになりました。
足を踏ん張って「お尻のシェイプアップ!!」と考えることにし、なんとか30分弱。駅に到着。
駅はまだ新しくキレイ。
学校も高校は歴史があるんだけど、中学校は去年新設。校舎は駅の近く(徒歩10分)に新校舎。高校は駅からバスに乗る距離なんですが、とりあえずは中学。近いほうがいいですね。
道がわからないながらも何となく「それっぽいお母さん」の後ろをついて歩き、学校に到着。
校舎も体育館も「新築臭」・・・うっ、ガマンできるか??
時間までしばらくあるので高校生の書いた小論文を読んでいました。
上手に書けるもんなんだなぁ~と感心しながら、なんとなく子供が一生懸命書いているところを想像する・・・いろんな事を学ばないと、こういうものって書けないものだよなぁ。

学校説明会は校長先生のお話から始まって、教務主任、各教科担当の試験対策、そして募集要項の説明。
熱心にメモをとるお母さん。(の中の一人、シマダ。)書きながら思う・・・「まだ受験生じゃないのに・・・。」でも、ニオイ忘れるくらいちゃんと聞いてましたし。
教科の説明の時に思うこと・・・あぁ、かなり勉強厳しそうだなぁ・・・。
女子校なので安心、な気持ちだけど・・・活気、と言う面ではかなりなぁ~。人数少ないし。
少人数はいい面もあるんだけど。実際「少人数」な暮らしを味わったことがないのでわからないなぁ~。
多いほうが楽しそう・・・それだけ。
ただでさえ進学校で、めいっぱい勉強だろうから。
うう~ん・・・悩むなぁ~!
でも、子供の事とは関係ナシに、ちょっと「え~?」と思ったこと・・・
「それでは、この辺で会を終了させていただきます・・・」司会の方がおっしゃった時に、まだ司会の方がお話してるのに、大勢の方が席を立って体育館から出て行こうとしていたこと。
とてもフツーに。
手元を片付けるとかなら、わかるんですよね。
でも、普通話し終わるまで立たないんじゃないかなぁ・・・。
映画観てて、エンディングロールで出て行くってのと同じ感覚??(ちゃうやろ!!)
過去の3校ではなかったですね。「共学」と「女子校」のビミョウな違い??