若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

塾帰り・・・

大体帰り道には、授業で習ったことを教えてくれるのですが・・・。
算数で、単元は「体積と容積」。
うう~ん、苦手な分野ですね。話したくもなかったってヤツね。
「明日もう一度お母さんと勉強してみようね。」
で、塾の話はおしまい。

今日は学校の家庭科でサラダを作っています。
各自、自分の好きなサラダを作って、みんなで食べあうというものです。
姉は、水菜と大根のサラダを予定していました。
ドレッシングには、とても簡単。サラダにオリーブオイル、しょうゆ、粒コショウを直接かけるのです。
うちはそこにツナを乗せるのが通常です。
でも、このサラダ。かなり好みが分かれるところでしょう。
で、やはり大好きな水菜を使って、軽くゆがいたモヤシ、千切りのハム。
ドレッシングには、しょうゆ、お酢、すりごま、砂糖、ごま油。
そしてお野菜に和える・・・。簡単でしょう?
まず作ってみて、「これにする!」となりました。
成功してるといいなぁ!

今朝チビが「学校に行きたくない!いじめられる!」と言いました。
思うに・・・「眠いんでしょ?夜更かししすぎなのよ!」・・・でもその台詞はぐっと飲み込み
「どうしたの?聞かせて。」
まぁ、誰かがバカと言ったとか、そのレベル。
「え?あなたのことをバカって言ったの?許せないわ!お母さん、その子に会いに行って『あんたがバカじゃ!!!』って言ってきていい?先生にも一言言わなきゃ!」
「ダメ~。」(笑顔が出てきたわ。)
「なんで~?!」
そんなこと言ってる間に眠気は覚めて来て、普通に準備を始め、普通に学校に行きました。
「行きたくない」の見極めって難しいですよね。
「いじめられる」もそう。実際に「イジメ」に遭ってると言うのはそうあるもんではなく、かと言ってないもんでもなく・・・。
親は子供を信じる事で成り立ってはいるけど、子どもはウソをつくもんだって事も肝に銘じておかなければならないですよね。
姉の一言一言で一喜一憂してきて、ここにきてようやく「ま、そんなもんかな。」と。(^^ゞ