若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

大家族・・・

大家族、いや、子沢山、かな?テレビでよく特集してますね。
私以外の家族はそのテの番組が好きでよく見てて、昨日もやっぱり見てました。
私はどうも・・・苦手・・・と、言うか、子供が可哀想で見てられないの。特に長女、次女あたり。
「母親代わり」で、しっかりしてて立派だと思う反面、子供を山盛り作ったのは親なんだから、そこまで姉達を頼っていいのか?って思うの。「手伝い」の範疇超えてるでしょう?
少子化の時代、とても貴重で素晴らしい存在ではありますが・・・。
昔はみんなそうで、兄弟助け合って生活していた・・・と言うのもわかるのだけど。

「幸せ」か「不幸」かなんて私には判断できないし、しちゃいけないし、まぁ「可哀想」と思ってしまうこと自体間違っているのかも知れませんが、こうやってテレビで特集組まれてやってることから、プライバシーのかけらもないし、物珍しがってるようにしか思えないし・・・。
なんだか複雑・・・。

昨日のお姉ちゃん、とてもカワイらしい女の子。
巷の高校生のように、オシャレに制服着こなして、友達と笑いながら歩いてる姿なんかとても似合いそうなのになぁ・・・。

子供はイヤでもいつかは自立しなきゃいけないもの。
子供のうちは「人に迷惑をかけない範囲」で「子供のうちにしかできないこと」させてやりたいなぁ。

今、産○新聞のCMをたまたまテレビで見て・・・
猫がお魚くわえて逃げてるのを、女の人が「お魚返して~!!」と追いかけてるの。
なんだかカワイイ・・・面白いなぁ~!
・・・でも、猫がくわえた魚返してもらってどうするの・・・??と思ったら笑えたです。