若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

疲れました・・・

卒園式と新体操の発表会・・・イベント立て続けに疲れました。
特に花粉症の季節だから、もう最悪コンディションで、もうキツイとしか。
卒園式で、何度となくジーーーンと来るものの、顔中痒いしマスカラしてるから泣きたくないし目はかけないし、だんだん頭痛はひどくなるし、園庭でのお別れでは砂埃まって・・・。
それでもお友達と写真を撮ったり、でも、すぐ限界。
爽やかにさようなら。
車中ではダンナが「何食べに行く?」なんて子供と話してる、けど私はもう(泣)
「家で寝かせて・・・。」
もう吐き気まで来てました。
薬飲んで寝て、夕方復活。
次の日の発表会には元気に行けました。お手伝いなので休めないプレッシャーがあったです。
室内競技なので、花粉被害はマシだったのでそれだけでも助かりました。

今日は朝からゆっくり。
ちょっくら姉の塾のテストをやってみました。
が・・・・・・
何?これ。
こないだの「高校入試」の方がある意味やりやすかったような・・・。
特に社会。
こういうのが解ける子が「社会科王選手権」に出るんじゃん?と半ば冷え切った発言が出てきました。
それくらい、「そこまで知らんでも・・・」ってレベル。
ちょっと私学、考えちゃった・・・。
塾の勉強と学校の勉強って全く別物だとは思ってたけど、ここまでなぁ~。
チャレ○ジが辞められないワケが実はここにありまして。
一度は解約しようと思ったのだけど、塾で頑張って学校の授業がついていけないようじゃ、それって意味ないなぁ・・・と。
友達の話では、塾に本腰のお母さんは「学校の勉強は捨ててるよ」って事でした。
それって・・・私にはできないなぁ・・・。最低限学校の勉強はちゃんとしようよ、と思うのです。
子供の教育を考えての事が、なんだか変な方向に走ってるのかなぁ・・・。
なんか、悩んじゃうなぁ・・・。