若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

イネ花粉・・・

飛んでますね~。もうまたカユイカユイ日々です。(/_;)
姉の夏期講習に思うこと・・・
「勉強してんの???」
どうみてもノートとってないし。勉強理解してないし。
算数だけなんですが・・・。
他の教科に関しては、まぁ、それなりにやってます。でも算数は・・・すごく謎。
「今日はずっとしゃべってた。(先生が)」
とか、言う日もあって。
話の内容を聞いたら、算数とは無関係っちゅうか、雑学って言うか・・・まぁ、算数だけが算数の授業じゃないと考えようと思えば考えることも出来るんだけど・・・。
うちがオバカっぷりを発揮し、クラスが下に下がって、ただでさえ「もっと勉強した方がええんちゃうん?」と言う状況なのに、このままじゃ出来ないままじゃん・・・。

新体操でも思う、と言うか、やっぱり先生がキッチリついて教えてくれるのと、そうでないのとは上達が全く違うのです。
もちろん、素質もあるでしょうけど、環境は大事。
これと言って素質のないわが子でも、一般クラスでしかやってない子に比べると、育成のクラスはやっぱりそれなりに上手かったりするのです。
それでもって、それほど差がなかった子でも、選手に選ばれてそれなりの特訓を受けたりすると、それはもうエゲツナイ程の差が生じたりもするわけです。

自分の力の及ばないところで、辛い辛い努力を強いられる、って言うのなら、それはムチャだし可哀相だしあってはならないことのようにも思います。
そして、下のクラスで頑張れないような子が上のクラスで頑張れるわけがないと、そうとも思うのです。
そう思うから・・・何も言わず今までやってきたのだけど・・・親として本当にそれでいいのかなぁ。
算数のノートを見て、授業の話聞いて、娘の理解度を見て・・・いつも悩みます・・・。