若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

夏バテバテ・・・

ウンザリな毎日でございます・・・。
家にいても仕事に行っても遊んでてもしんどいです。はぁぁ~3

昨日塾の先生から電話がありました。(先に私がしたんですが・・・)
そして夏期講習での、「子供勉強してる??大丈夫??」の件でお話をしました。
やはり、普段の授業と違って夏期講習は復習であること、そして普段と違ってまとまった時間を使えること、あと、子供の意識をキチンと勉強に向けると言うことから、「お話」に時間を費やしていたということでした。
少しでも疑問が生じたら、やはり先生とお話するのが一番いいですね。
なかなか改まって話ってしにくいもんなのですが、ワケのわからないまま、こっちが勝手に解釈したりするのは不信感につながっていきかねないので、話せるなら話したほうが、ね。
先生や、塾のやり方を批判しているわけでもなければ、そんな気もサラサラない訳なので、ただ、単に「わからない」んだから、それはもう尋ねるしかないわけで。

子供については、生活態度から見ても、とても伸びるタイプですよ、と言っていただきました。
「え?うち、バカでしょ?」とまでは言いませんが、かなり近いリアクションで答えると、
「理解度で言っても、クラストップと言えますよ。」
・・・でも・・・テストの点数に結びつかないのが・・・(涙)
ついでに言うと・・・こないだまで上のクラスだったし・・・(涙)

この夏、どれだけ変わるか・・・娘も、私も、塾のクラスも(笑)
いい方向に進んで行ったらいいなぁ・・・。