若干腐り気味です。

腐ってまだ日は浅いです。知らんけど。

春期講習

塾の春期講習、本日スタートです。
9時から15時、お弁当を持っての参加です。

朝、シマダは頑張って起きましたが・・・
「これが一週間続くんだ・・・」
と思うと気が滅入り
「私学行ったら給食じゃないんだ・・・と言うことは・・・」
と思うと恐ろしい絶望感に襲われました。
お弁当作りは慣れだと、そう言うお母さんいるけど・・・朝が嫌いなの!!!!!
本当は朝食も作りたくないの!!!!

これを機に朝方の人間に・・・。(まず無理)

ところで、9時から15時って信じられないですね!あくまで私は・・・ですが。
そんなにしていいの??って思っちゃう。
もっと気楽に勉強できないものか・・・。ふっ。
じゃ、何故塾に行くのか?って事ですね。
塾行かなきゃ私学受験は難しいって話だからでして。
しかし、うちの子が行ってる塾は、かなり優しいらしいです。宿題もそこまで多くないし、他の習い事やれてるくらいですし、何より子供が「楽しい」って言ってますもの。(楽しい・・・いいのだろうか・・・と実は思ってます。)友人の話によると、他の某有名塾に行っているお友達なんぞ、宿題で夜遅くまでかかってて、当然学校の宿題もおぼつかない状態だという話ですから。
もし、そう言う状況になったら、私は耐えられるだろうか。
子供に「あなたの為、頑張りなさい」って心から言えるだろうか。
「子供の為により良い環境を」得るために「子供にとってあまり好ましくない状況」が生じているんじゃなかろうか、と思うと私自身ジレンマに陥ってしまいます。

習い事(新体操)の話になりますが、知人は子供を育成クラスに入れたいが為に、夜中まで毎日無理な柔軟や筋トレをしていました。結果は落ちたのでかなり荒れてたようです。
果たして、それは子供のためか???
体壊しちゃ意味ないじゃん!!と何度も口論になったですが。(子供同士は友達。私たちも以前は友達だったけど・・・。)
結局、「シマダさんは受かったからそんな事が言えるんだ」と言われる腹立たしさ。

おっとっと・・・。ちょっぴり愚痴っちゃった・・・。すみません・・・。

あともう少しでお迎え時間。
今日の晩御飯はお好み焼きにしようっと。(明日のお弁当に入れたら怒られるかな・・・)